指導者資格について

コモンセンスペアレンティングプログラムの指導者資格

ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング®プログラムには、2歳半から6歳頃までの子どもを対象とした「幼児版」と、6歳から思春期の子どもを対象とした「学齢期版」があり、それぞれ「初級指導者」と「上級指導者」の資格があります。

※幼児版と学齢期版は別プログラムのため、資格を兼ねることはできません。
※学齢期版と資格の名称を統一するため、現在の幼児版「指導者」資格を「初級指導者」と変更します。

初級指導者

資格取得の条件事前研修(3~4時間)+16時間(2日間の研修)の指導者養成講座を修了し認められたもの
可能なセッションの種別紹介~7回コースが出来る
報告の義務正規セッション(7回講座)を行う場合、開催1ヶ月前までに認定主催団体へ申請し、許可を得ること。講座終了後、報告書を2週間以内に提出すること。
範囲所属する職場内 (上級指導者の補助者として講座を勤める場合、所属外でも可能) また、所属する職場内のみで、初級指導者と名乗ることが出来ます。
資格有効期限
  • CSPを用いて子どもを指導する、親や職員にCSPを用いてアドバイスする場合、資格期限等を設けておりません。より効果的にCSPを用いて頂けるようフォローアップ研修の受講や上級指導者検定の受講をお勧めします。
  • 所属職場内であっても定期的に講座や研修を開催し、不特定多数の受講者に、紹介~7回コースを教え続ける方は、1~2年以内に上級指導者検定にお進みください。
  • 条件無償
    資格更新より効果的なプログラムを指導出来るよう「上級指導者資格検定講習」もしくは、認定団体が主催する「フォローアップ研修」の受講をお願いいたします。

    上級指導者

    資格取得の条件指導者養成講座(2日)を修了し、正規の7セッションの講師を務め、上級指導者資格検定講習を修了し認められたもの
    可能なセッションの種別紹介~7回コースを行うことができる
    ※専門技能を有する上級指導者=専門職への研修を行うことができる。
    報告の義務正規セッション(7回講座)や、外部で報酬を伴う研修会等でCSP講座をする場合開催1ヶ月前までに認定主催団体許可を得ること。講座終了後、報告書を2週間以内に提出すること。
    範囲所属外でも可能(日本国内に限る)
    資格有効期限2年
    条件有償可(より多くの人が受講しやすく出来るよう主催は、出来るだけ補助金等を利用し受講者の負担を減らす努力をすること。)
    資格更新認定団体が主催する更新研修(検定)を受講し、一定の技術水準を保つこと。